PAGE TOP ▲

第14回  武田塾秘伝の「ルート」でムリ・ムラ・ムダを排除せよ!!

いよいよ本日から武田塾の心臓部である科目別並びに志望校別のルートを解説していきます。この春からの逆転合格に照準を合わせている生徒さんは必読ですよ!!

61pzxanzaql

「ルート」とは?

武田塾伝統の「一冊を完璧に」精神に則り、第一志望突破のために「どの参考書」を、「どういう順番」で、「どれ位のペース」で進むべきなのかを一覧にまとめた最強ツールです。受験本番で栄冠を勝ち取るその日までの長い道のりの中で勉強方法に悩み、疑心暗鬼に陥ってしまう生徒さんは少なくありません。でも、この「ルート」さえあればそのような「受験遭難」の犠牲にならずに済むのです。

受験のみならず、大きな目標を達成する時にはいつでも 「ムリ」、「ムラ」、「ムダ」の排除をしなければなりません。一覧表形式にまとめられた武田塾秘伝の「ルート」は即座にこの課題を解決してくれるのです。

それではまず最初に、受験生であれば国公立志望であろうと、私立志望であろうと、理系であろうと、文系であろうと、最重要科目と言い切ってしまっても良い「英語」をテーマにして「ルート」の使いこなし方を徹底解説していきます。

武田塾秘伝の「ルート」には「科目別ルート」「志望大学志望学部別ルート」が存在しますが、後者ですと全科目が入り混じっての上級編となりますので、第一段階として1科目づつ「科目別ルート」を用いて案内をスタート致します。

もう既に、第一志望がはっきりしているので「志望大学別志望学部別ルート」の話がしたいという生徒さんは、今すぐに武田塾四谷校へご連絡ください。バッチリご提案しますよ!!

「科目別ルート」の概要と構成

まずは、「科目別ルート」の概要並びに構成です。

第一段階 大東亜帝国レベル

大東亜帝国レベル標準

第二段階 日大レベル

日大レベル入門

日大レベル標準

日大レベル発展

第三段階 MARCHレベル

MARCHレベル入門

MARCHレベル標準

MARCHレベル発展

第四段階 早慶レベル

早慶レベル標準

その他 分野別対策

分野別対策

難易度別に第一段階から第四段階まで分かれています。加えまして各大学の癖や傾向を押さえるための分野別対策まで含めると全部で5本立てになりますが、ここでは最大公約数の「ルート」である「標準ルート」を叩き台としてスタートさせていただきます。

武田塾では「日大レベル」=「センター対策レベル」と捉えていることも念頭に置いて話を聞いてくださいね。

「英語標準ルート」

これは「日大レベル」、「MARCHレベル」、「早慶レベル」で構成されています「日大レベル」において、揃えるべき参考書は以下の10冊です。

日大レベル (=センター対策レベル)

単語 システム英単語[改訂新版]

文法 総合英語Forest

文法 ネクステージ

熟語 速読英熟語

構文 入門英文解釈の技術70

シャドーイング 速読英熟語

構文 速読英熟語(SVOC振り)

長文 英語長文レベル別問題集4

長文 やっておきたい英語長文300

長文 英語長文ハイパートレーニングレベル2

次回はこの10冊の徹底活用法に迫ります。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

友だち追加